【とつとつメモ】3~とつとつダンスpart2 愛のレッスン~

Posted by on 11月 23, 2014 in Staff Blog, とつとつダンス part.2 愛のレッスン | 【とつとつメモ】3~とつとつダンスpart2 愛のレッスン~ はコメントを受け付けていません。

【とつとつメモ】3~とつとつダンスpart2 愛のレッスン~

いよいよ東京公演まで6日と迫ってまいりました。
まだご予約をお済みでない方はぜひ以下の予約フォームからご予約ください!!!!

▶▶▶予約チケット取扱中です!!

 インターネット予約フォーム(当日精算の場合)はコチラから

 カンフェティ チケットオンライン(事前精算の場合)はコチラ→東京公演仙台公演(大阪公演は終了しました!!)

**************************

【とつとつメモ】3~グレイスヴィルまいづるというところ


前々回、ダンス公演『とつとつダンスpart2 愛のレッスン』(以下『愛のレッスン』)のきっかけを書きました。
そのきっかけを生んだのが、特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」(以下グレイス)です。
『愛のレッスン』の母体であるシリーズとつとつの主催団体であり、現場であり、支えとなっています。

現在も職員から入居者からさまざまなものを出し合って販売し、
『愛のレッスン』のためのドネーションをしてくれています。

『愛のレッスン』ドネーション

『愛のレッスン』ドネーション

グレイス一階ロビーの風景

グレイス一階ロビーの風景

 

『愛のレッスン』に出演している入居者の岡田さんしか、舞台上にはみえませんが、
実は、袖でも、グレイスの看護師さんをはじめとする職員さんたちが控えてくれてます。
砂連尾さんとの「愛のレッスン」(戦い?)に挑む岡田さんを影で支えるセコンドですね。

大阪公演のときのグレイスメンバー!!

大阪公演のときのグレイスメンバー!!

施設長淡路由紀子さんをはじめ、多くのメンバーがとつとつな舞台を支えています。

 

グレイスは、ユニット型ケアの特別養護老人ホームです。
guide-1f guide-3

つまり、入居者に部屋を家のように使ってもらおうということですね。
グレイスの人たちに内緒で(HPに公開されている情報なので別に内緒じゃないんですが)、
平成25年度の事業報告書をみると、80名、平均年齢88歳の入居者をはじめとして、その他ショートステイやデイザービス利用者など、数多くの高齢者が住んでいたり、通っていたりします。岡田さんもその一人です。

一度、淡路さんに聞いたことがあります。
「『グレイス』は老人ホームでよく聴く名前ですけど、
『ヴィル』ってなんですか?」

淡路さんによると、ヴィルは「村」だそうです。
舞鶴の池内地区にあるグレイス村ってことですね。
そういえば、グレイスでは毎月『グレイス村だより』という会報も発行しています。
(※「グレイス村だより」には西川勝さんが毎号執筆されています。上のページよりPDFで閲覧できます)

村という言葉には、老人ホームを世の中の隔離された場所にしたくないという想いが込められているように思います。
想いだけではありません。
隣にある池内小学校や近隣の小学生たちの学童保育も受け入れています。
結果、認知症の方も含めて高齢者と子供が一緒にいる空間ができあがる。
なかなか老人ホームでみることのできない眺めだと思います。

 

グレイスヴィルの横の池内小学校

グレイスヴィルの横の池内小学校


『愛のレッスン』の母体となる「シリーズとつとつ」も老人ホーム村思想の中にあります。
とつとつダンスワークショップや文化人類学カフェにはホームの外からも広く様々な人たちが訪れています。
なかには初めて老人ホームに足を踏み入れた人たちもいます。

「老い」という誰しもが直面する問題を、自然に体感できるようになっているのです。
そして「老いた側」も社会の中に自然に再埋め込みされる。
「自然に」というのが重要です。

理屈をこねたりするのではなく、体感する。

身体と頭をわけることなく、その両方でまるっと考える。
そんなことができたら、ということをグレイスにいると、
ついつい考えてしまいます。
(なんて具合に、理屈で整理しようとしている時点で、
僕は間違っているのかもしれません。)

『愛のレッスン』でここのところの肝もお伝えできるとよいのですが。
と思いつつ(どうかなあ・・・)、
砂連尾さんは今日も岡田さんとグレイスの人たちと真剣にクリエーションを続けているのです。

グレイスの人々と岡田さんと砂連尾さんのクリエーション風景

グレイスの人々と岡田さんと砂連尾さんのクリエーション風景

クリエーション中の岡田さんと砂連尾さん

クリエーション中の岡田さんと砂連尾さん

 

 torindo豊平 2014,11.23

 

 

Top