【レポート】ファッションパフォーマンスGyo-Show:第4回ワークショップ

Posted by on 6月 30, 2014 in Staff Blog, まいづるRB, ファッションパフォーマンス Gyo-Show | 【レポート】ファッションパフォーマンスGyo-Show:第4回ワークショップ はコメントを受け付けていません。

【レポート】ファッションパフォーマンスGyo-Show:第4回ワークショップ

【ファッションパフォーマンス・Gyo-Show】第4回ワークショップ20140628


まいづるRBプロデュースの「はまっこ夜の市」企画。その名も「ファッションパフォーマンス・Gyo-Show」!!!
(ファッションパフォーマンスは7月5日(土)です)!!!
※チラシはコチラから NSO-Gyo-Show

 国内外で活躍するアーティスト・西尾美也さんを監修・演出に招き、参加者のみなさんと一緒に「行商・行商人」をモチーフにした新しい形のファッションショーをお披露目します。
 西尾さんが舞鶴の商店街を舞台とするファッションショーのテーマとして注目した「行商」は、お店を持たずに身一つで商品を売り歩くスタイル。商店街は戦後の行商人たちが集まって市を開き、そこから発展していた経緯があります。なので商店街を表現するのに「行商」というテーマを選んだというわけです。

第4回目のワークショップとなったこの日は、前回描いたデザイン画から実際に「衣装」(?)を作っていきます。
支持体もすっかり準備完了。さて、どうなりますか!!

*********************

●まずはミーティング。

IMG_50417月5日(土)の本番に向けて、参加者で作業割り振りです。

前回のデザイン画からすでに支持体はできています!!
さーどう配置するか???

 

 







※改めて支持体とは??:芸術作品がそれとして存在することを「支持support」するもの。絵画なら額縁や絵を貼る裏側の木材など。今回の「行商」というテーマでは、「商品の陳列そのもの」をファッションと捉えるので、たとえば商品が陳列してある「棚」が支持体になるわけです。ややこしいですが、そうなのです。

 

●さーいよいよ作業です!!

 「駄菓子」:出来あがった支持体に、購入した駄菓子を配置していきます。みんな楽しそう!!

IMG_5043 IMG_5059 IMG_5061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「小さいもの」:主に商店街の店舗からご提供していただいた「小さいもの」を支持体に配置します。

 

IMG_5057 IMG_5067

 

 

 

 

 

 

 


「小さいもの」とは縦5cm×横5cm×高さ3cmの升目に入るもの。
前回からスタッフで商店街の店舗めぐりをしたところ、出るわ、出るわ、意外とみなさんキーホルダーやら謎の指輪やら提供してくれました。
中には時計なんかも!!!
同時進行で、ご提供者さまのリストもせっせと作成していきます。

 

「万願寺」:準備した5kgの万願寺とうがらしを凧糸をつないでいきます。これがドレスになるわけです。


IMG_5073 IMG_5075 IMG_5078



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「マルニ」:八島アートポートのお隣の丸二金物店から品物を借ります。

IMG_5048 IMG_5047

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして用意した支持体を組みます。商品を陳列するのは本番までお預け。

IMG_5087 IMG_5088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「浮き輪」:とりあえず据え置き中。。。案を練ってます。

 

 「かき氷」:これもとりあえず据え置き中。。。これまた案を練ってます。

 

 「米袋」:支持体を組んでみる。提供してもらった米袋(30kg)を設置。

IMG_5080 IMG_5081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時になったので作業は一端修了です。この日はついに4週末に渡る夜の市が始まる日です。メンバーの何人かは残って作業したり、夜の市を楽しんだり。

IMG_5098 IMG_5099




 

 

 

 

 

そしてついにGyo-Show本番は来週です!!!!
IMG_5084

 

ニヤリ(o ̄ー ̄o)

【オマケ】
つないだ万願寺とうがらしを壁に吊ってみると変な感じ!!

IMG_5077

Top