【お知らせ】「種は船inさいたま」スタートです!!

【お知らせ】「種は船inさいたま」スタートです!!

torindoが2010年以来、ずっと中心で関わっている種は船プロジェクト。ついに今年度のTANeFUNeイベントの詳細が公開されました。2016年のさいたまトリエンナーレのプレイベントです。その名も『種は船プロジェクトinさいたま:海から川へ 種のカタチの船がさいたまの水路をたどる』!!!A~Dの4つの内容で行います。 ★詳しくは、まず、さいたまトリエンナーレHP内のイベントページか、コチラのチラシをご覧ください!! <全体詳細>**************************************日時 :2015年8月17日(月)〜30日(日)上記開催期間中、8月20(木)、24日(月)〜28日(金)の開催はなし会場:荒川(東京湾河口〜さいたま市桜区)、元荒川(さいたま市岩槻区) <全体内容>A Tシャツに川の記憶を描くワークショップ&乗船体験B TANeFUNe 荒川乗船ツアー@戸田リバーステーション river-T islandC...

Read More

[種は船] 2013年6月16日(日) 寒風沢島

[種は船] 2013年6月16日(日) 寒風沢島

TANeFUNeだよ〜!日曜日は寒風沢(さぶさわ)島への航海楽しかった〜!いろんな観光汽船やプレジャーボートに追い抜かれながら、島々の景色を楽しんだよ〜!田植え体験は楽しかったみたいね〜!帰りに乗った5人の笑顔を見たらすぐに解っちゃった。次はわたしの近くでワークショップしてね〜!そうそうちょうど一年前の今日(6月18日)は、福井県坂井市の安島(あんとう)港を出港して石川県小松市の安宅(あたか)港に入港してたな〜。台風4号が接近したからか港に入る前の川が雨で増水していて、夜間灯の付いているポールをはずしてギリギリ橋を通過したり、沢山の安宅の人との思い出がよみがえるな〜。あっという間の一年だった気がするけど、あの時安宅小学校で育て始めた明後日朝顔が種になって、今年はお世話になった安宅の漁港で育ててくれるらしいから感激で〜す!安宅のみなさん楽しんで育ててね〜!...

Read More

塩竈レポート 6月11日

塩竈レポート 6月11日

今年の種は船プロジェクトがいよいよスタートです! 今後、公式サイトなども更新&充実させていきますのでどうぞよろしくお願い致します☆ (種は船 公式サイト ://tanefune.com)今年は「湾」をテーマに船が回ります。今後のTANeFUNeの活躍に乞うご期待! 今年のTANeFUNeは、塩釜のチガノウラカゼコミュニティさんと塩釜拠点で活動するギャラリー/ビルド・フルーガスさんともに始動します! チガノウラカゼコミュニティさんは、塩釜の「湾」をめぐる新しい視点で地域の魅力を発信する団体さんです。 (以下、喜多船長による塩竈レポート) ***********************今日は『五十嵐邸』にて初の集まりです。...

Read More

喜多船長 塩竈滞在開始です!!

喜多船長 塩竈滞在開始です!!

塩竈での『種は船』が本格的にはじまっています!! 去年、TANeFUNeと共に日本海を航海した 金沢の喜多さんが 今回はTANeFUNeの船長として6月から7月までの2ヶ月間、塩竈に滞在して、 浦戸諸島や松島湾をTANeFUNeと巡ったり、 地域をリサーチです!! TANeFUNeは浦戸諸島や塩竈湾を含める松島湾を巡ります。8月9月は五十嵐船長に交代し、宮城を北上しながら岩手までの湾を航海する予定です。それまでは喜多さんが塩竈を拠点に いろんな人と出会い、島や湾にまつわる話を聞き、海からの視点でまた太平洋及び東北を見てきれくれます!喜多船長は、塩竈にある空き家の『五十嵐邸』を拠点に 滞在します! (五十嵐邸) そして現在、 TANeFUNeは塩釜のくろしおマリーナさんにお世話になっています。TANeFUNeは上架され、塩釜市内の国道45号線からよく見える場所に!お近くの方、ぜひご覧くださいー!   ...

Read More
Top